Thursday, December 28, 2006
テンプレート配布開始

遂にBlogger Betaが正規版Bloggerとして再スタートを切りました。GoogleのことだからBetaをくっつけたまま数年放置するのかと思っていましたが、発表から約4ヵ月で正規版認定とはまさに予想外。核になる機能は一応すべて出揃ったということでしょうか。

そこでEnvy Inc.では、ウィジット、カラー・チェンジャー機能に対応した、正規版用テンプレートの配布を開始します。

Squeaky Clean Series Ver1.0
クリーンなイメージを追及した2カラムのテンプレです。読みやすいテキスト、わかりやすいナヴィゲーション、極軽なのでロード時間も気になりません。写真が映えるからフォトログにも適しています。また、多くのパーツがBloggerのカラー・チェンジャー機能に対応。個性やブログのテーマに合わせて簡単に印象を変化させることができます。色の組み合わせはほぼ無限です。
ダウンロード先のページで右上の"Click here to start download"を押すとダウンロードがスタートします(ウイルス・スキャン済)。zipファイルにはReadmeテキストが梱包されており、Bloggerへの導入方法はこの中に記述されています。注意点等にも触れているので、必ず目を通してください。

Squeaky Clean Blue

# 対応ブラウザ: All
# レイアウト: ヘッダ / メイン(2カラム*) / フッタ *両カラムともサイズ固定
ダウンロード


Squeaky Clean Pink

# 対応ブラウザ: All
# レイアウト: ヘッダ / メイン(2カラム*) / フッタ *両カラムともサイズ固定
ダウンロード


Squeaky Clean Green

# 対応ブラウザ: All
# レイアウト: ヘッダ / メイン(2カラム*) / フッタ *両カラムともサイズ固定
ダウンロード


Squeaky Clean Gray

# 対応ブラウザ: All
# レイアウト: ヘッダ / メイン(2カラム*) / フッタ *両カラムともサイズ固定
ダウンロード

以上、4点です。稼動中のサンプルをご覧になりたい方は、有限会社 ウラヤマシをご訪問ください。
ま、そのままお使いいただいても一向にかまわないのですが、色気がたりねぇよという方は、Bloggerに装備されているカラー・チェンジャー機能を使ってカスタマイズしてください。
現時点でBloggerオフィシャルから提供されているテンプレはデフォルトのまま使用するには問題ないのですが、角丸などの画像が使われているおかげで、背景色を変えるとマット色が浮き上がって汚く見えるため、カラー・チェンジャー機能が有効利用できないデザインのものばかり。その点このSqueaky Cleanシリーズは、どのパーツの色を変更しても美しく背景色になじみます。
カラー・チェンジャー使用後のサンプルを下にいくつか置いておきますので、参考にしてください。配色に悩んだときには、"色で遊ぼう - リンク集"が役に立つかもしれません。
また、ご意見ご感想、苦情、お問い合わせなどもお待ちしています。3カラムのレイアウトもそのうち登場しますのでお楽しみに。






8 comments | コメントを書く

8 comments:

cavacavien said...

envyさん、まだ曲芸してるのかなー、なんて思いながらやってまいりました^^
ららら...すごー(@__@)
千一手観音と呼ばせていただこう。
ニューバージョンに変更するときは、どんぞよろしく。来年(て、明日だけど)もよろしくお付き合いくださいませー。

2007年が良い年になりますように!

12/31/2006 12:34 pm

Kuribo said...

あけましておめでとうございます。2007 年最初の記事でリンクさせていただいたので、ご報告。

今年もぜひぜひよろしくお願いいたしまーす。

1/01/2007 2:36 am

ヨヨ said...

Happy new year.
今年は「寝る→詣でる→食う→飲む→賭ける(麻雀)」という
由緒正しき日本の正月を過ごしたヨヨでございます。
NZの「正月in Summer」と交互に味わえたら最高なのに。。

で、もう仕事始まってます。日本の正月休み少なすぎっ!!
せめて2週間は休みにして「本気(マジ)」っぷりを
見せて欲すぃ~。

それにしてもテンプレすげー!!
Flashとかで、たまに「・・・仕事?」っつーくらい完成度の
高い作品を見かけますが、それに匹敵する職人ぷりですね。
さっそく私のBloggerに実装して、「素人としての感想」を
追記させていただきたいと思います。

ちなみにLOSTですが、噂によるとあくまで「休止」で、
2~3月に再開される(撮影が?放送が?・・分かりません)
アナウンスは出てるので、
心配しないようにとーちゃんにお伝えください。
でもSeasonも3になり、キャストのギャラが相当上がり気味で、
人気とか視聴率とは別の次元で4は難しいらしいという噂が
現地ではかなりあるらしいです。

1/04/2007 4:37 pm

Akanasu said...

はじめまして,Jyun. と申します.
いつも大変楽しく拝見させて頂いてます.
やっとコメントを残すことができました.

旧 Blogger から新 Blogger へ移行するに当たりこちらのテンプレートを利用させて頂きました.
これから色々カスタマイズして行きたいと思っています!

それから,Blogger の Label を TagCloud 化する方法を記事にしたので報告します(それと勝手にですがリンクさせて頂きました).
 よろしかったらどうぞ

1/20/2007 12:15 am

payashim said...
This comment has been removed by the author.
1/22/2007 8:36 pm

Anonymous said...

お久しぶり です。

最近ブログを更新 していないみたいですがお忙しいのでしょうか??
元気にお過ごしだと良いのですが...

私の方も長いあいだ音沙汰無しにブログをお休みしててごめんなさい (。-人-。)
またボチボチとブログを始めようと思うので、
勝手ですがよろしくお願いします。m(_ _ )m

ジャパワイフ

6/06/2007 10:17 am

raijun said...

テンプレート使わせていただくことにしました。とっても、シンプルでいいですね。

9/12/2008 2:36 am

K.H said...

テンプレート利用させていただきますね。
ありがとうございます。

2/13/2010 1:42 pm