Tuesday, November 15, 2005
オラオラ、責任者出てこい

出版会社を辞めて記事の外注だけをもらうようになって以来、週末はDJとして出没しつつもこれからは静かに目立たないように生きていこうと決めたのに、このBlogを始めてしまった以上、「どうせやるなら世界の皆さんにあたしのバカっぷりを…」と変な使命感を感じてしまい、今日からBloggerにデフォで付いているWeblogs.comへの通知を解禁。さらに、30過ぎの主婦にはかなり訪れにくいネタであふれかえるBlogPeopleのサイトでメンバー登録までして、"ぶろっぐぴんぴん"なる最高にアホっぽいネーミングのping送信用のアプリを恥も外聞も無くゲット。

ところで。

Googleが今まで有料だったアクセス解析ツールの無料提供を始めたと聞いてすぐさまGoogle Analyticsのサイトへ行ってきました。まずGoogleのアカウントを取得させられ(Gmailのお誘いなんか誰からも来ないし、これまで必要なかったのよ) 、でもって、ツールを使うにはツール用の別のアカウントをもうひとつ取得しなければなりません。んもーこの時点でオバちゃんイライラ。
しかも、連絡先入力の画面でプルダウン・メニューから国を選ばなきゃならないんだけど、そこにニュージーランドがない。アルジェリアからジンバブエまでどこを探してもない。ニウエとかノーフォーク・アイランドなんかの小島ですら載っているのに、ニュージーランドだけがない。
何かの間違いじゃないかと思ってUK Englishや日本語以外の言語でも調べてみたら、US Englishのサイトでは唯一ニュージーランドが選択できるようになっていました。でもこの国はイギリス色が強いから、あえてUSサイトなんて誰も選ばないだろうし、だいたい国民感情的にこれは許せないんですけど。マジで世界のGoogleからも忘れられちゃうような存在なんでしょうか。っつーか、そのおかげでアカウントの取得ができなかったあたしの欲求不満を誰が満たしてくれるんでしょうか。

Googleにクレームのメール出しました。
欲求不満のオバちゃん最強。コワイものなし。



0 comments | コメントを書く