あまりにも非生産的な1日を過ごしてしまったために、ネタが全然思い浮かびません。そこで、今日あたしが疑問に思った事柄をタレ流すことにしました。
なぜなの?どうしてなの?
明治の板チョコは1枚120gだそうですが、ニュージーランドで一般的に売られている板チョコは250g。おかげであたしのチョコレート消費量も2倍以上に跳ね上がり、今なお加速中です。
市場では共にニュージーランド企業であるCadburyとWhittakersが常に優位のようですが、あたしは圧倒的にWhittakersを支持。だって板チョコのくせに18種類もあるのよ。味も日本のチョコレートに近いし。だいたい、Whittakersの"Coconut Block"を超える板チョコなんて存在するんだろうか。
2月14日はSt.ヴァレンタインズ・デー。日本では男性へチョコレートを渡すことが女性としての義務になっていますが、日本国外では男性、女性に関係なく、特別な人にプレゼントを贈ったり愛の告白をする日。プレゼントは必ずしもチョコレートである必要はないんですが、男性から女性に贈られるプレゼントに甘いものが選ばれるのはよくあること。正直、空気の読めない女と言われようが、数日飾ったら枯れてゴミになる花束をもらうより、あたしはチョコレートが欲しい。チョコクレ。
今日の午後、雑誌で"Auckland最強のケーキ屋"に選ばれたこともある近所でも評判のケーキ専門店、Rocket Kitchenの前を通ったら、ヴァレンタイン用期間限定商品のポスターが貼られてたんですが、その中のチョコレート・チーズ・ケーキが激烈にウマそうでした。Auckland在住の男性は要チェックだと思われます。
疑問2: Holophonicsはなぜ3Dに聞こえるのか
これは聞かないとわかってもらえないので、できればヘッドホンかまして実際に聞いてください。従来のステレオ録音でも左右に音を移動させることはできましたが、音のホログラムと呼ばれるHolophonicsでは上下左右のどの方向にも立体的に移動させることが可能です。距離感の表現も普通のステレオ録音の比じゃありません。
どうやらオフィシャルらしいHolophonicにサンプル音源がいくつかあります。1番上のCerini Holophoniaと下の4つがHolophonicsで録音されたもの。ほかにもNTT物性科学基礎研究所、Psychic TV Research Labのサイト内にもサンプルがあってキチンと原理が説明されているんですが、理論を並べられても疑問は消えません。
これでホラー・ゲームやったら間違いなく心臓が止まります。恐ろしい技術です。
0 comments:
::コメントを投稿する::