オークランドの3強テイクアウト(こっちではテイクアウェイって呼ぶけど)といえばアナタ、そりゃーFish&Chips、バーガー、ケバブです。
Fish&Chipsってのは鯛などの白身の魚に衣をつけて揚げたものと太目のポテト・フライのコンビ。バーガーはファーストフード店で入手できるものから、高級食材をしこたまブチ込んだ専門店のグルメ・バーガーまでいろいろあります。また、ケバブはいわゆるドネル・ケバブと言われる、ぶっとい串に「羊が丸ごと刺さってるんじゃないか」くらいの巨大な肉のカタマリを刺して、ロースターでグルグル回し、注文ごとに肉を削って円形の薄いパンで巻くトルコ風のもの。
街の各エリアごと、主要道路の両側には必ずこれらの店が並んでいるわけですが、競合店が多いからといって事業主が努力しているとは限りません。実際、Cityの某バーガー店ではいつ何を食べても腹がくだるし、100m以内に4件のケバブ屋がある激戦区でも「他店よりウマイものを作ってやる」という気合が一向に感じられない。
しかも、運悪くバーガーとFish&Chipsもやってるケバブ屋なんかに入ってしまったら最後、自分の不運を呪ってあきらめるしかありません。スパゲティとハンバーグやってる店で食う牛丼が、異常にマズいのと同じです。
あたしは過去7年間にジャンク系をほぼ食べ尽くし、今では"いつも安定しておいしい店"のみでテイクアウトするようにしているのですが、今日の午後に食べたFish&Chipsがあまりにも期待ハズレだったので立ち直れません。もう5年近く、Fish&Chipsはあの店だけで食べてきたのに。そろそろ開拓の時期が来たのかもしれんなぁ。
0 comments:
::コメントを投稿する::