Wednesday, January 04, 2006
バイク天国

86年当時は受注生産のみ。GPZ400と同じエンジンを搭載 あたしは生まれてこのかた2回しか車を運転したことがありません。しかも2台とも破壊しました。
10代の頃、当時の彼氏の車で電柱に真正面から突っ込んでクワガタにしたのが1台目。2台目は旦那の車で、走行中になぜかボンネットから白煙が上がって再起不能になりました。ふんっ。車なんて。免許なんかもちろん持ってないし。

19歳の頃に乗り始めて以来、あたしの移動手段はずっとバイク。東京都内では駐車場代や渋滞を考えたらバイク以上に効率の良い乗り物なんかなかったし、契約先の職場を時間に追われて移動する仕事をしていた関係で、車の必要性を感じないままバイクに乗り続けて今に至ります。

これまでにYamaha、Hondaにも乗ってきましたが、あたしはKawasakiファン。というよりEliminatorファン。「あの中途半端なステップの位置をなんとかしろ」だの、「アメリカンなのかネイキッドなのかはっきりしろ」だの、「それは昆虫ですか?」だの叩かれることも多いバイクですが、身長150センチ代、体重40キロ代前半のあたしでも余裕で乗れるほどの安定感。しかも車高低くて足つきいいし。車高が高いバイクに無理して乗って、バレリーナみたいな姿勢で信号待ちするなんてカッコ悪いマネはあたしにはできません。

現在乗っているEliminatorは通算3台目で、20年落ちの86年型シャフト・ドライヴ400cc。受注生産でしか作られてなかったモデルです。ニュージーランドはEliminatorのタマ数が非常に少ないのですが、個人売買情報誌に載っているのを見つけたときにその場で電話、すかさず即金で購入。Eliminatorが手に入るなら、1、2週間メシが食えなくたって文句は言いません。しかも前のオーナーはメカニックだったので、20年落ちとは思えない良い状態で購入しました。
そーいや以前、このバイクを停めて煙草を吸っていたら目の前に黒塗りのバカでかいリムジンが停まって、運転手のオッサンがどーしても買い取りたいと言ってきたんだけど丁重にお断りしたことがあります。何だったんだろうアレ。

ニュージーランドはそろそろ本格的な夏。バイクでのレコード屋めぐりが楽しい季節になりました。



0 comments | コメントを書く