ウチはいつでもあたしたち夫婦+1の3人構成。現在一緒に暮らしているOllyが越してくる前は、昨年12月まで日本人のMちゃんがフラットしてました。
彼女は帰国の数ヵ月前から、あたしが働くChicaneのバウンサー(入店前のIDチェックなどを担当するセキュリティ)のL君と付き合い始めたんですが、ワーホリ・ビザが満期になったため泣く泣く日本へ帰国。一方、残されたL君は現在、彼女と再会するために必死に貯金中で、2月中旬には日本行きを予定しています。
ワーホリのMax滞在期間は1年。その間に日本人が現地の人間と恋愛関係になっても、半数以上がビザ切れ帰国が原因で終わります。もちろん、MちゃんとL君のように遠距離で続く場合もありますが、どちらかに新たな恋人が出現して結局うやむやになってるケースも多いようなので、実際はかなり高い確立で"ビザの切れ目は縁の切れ目"なんじゃないでしょうか。
ワーホリが満期になってもニュージーランドに留まるには、ぶっちゃけた話、3通りの方法しかありません。
1: 1度国外に出て、観光ビザ(日本人なら申請なしで3ヵ月まで滞在可)で再入国1だと労働許可がないので資本金が必要になるし、短期間に何度も繰り返すとそのうち入国拒否されます。2の労働ビザはあなたの運とスキル次第。学生ビザは学費の事前納金が条件だから、金銭的に相当余裕がないとムリ。3は現地での職歴がないとお話にならないので、まずは労働ビザ取得から。でも、現地の人間と結婚すればほぼ間違いなく交付されます。
2: 労働ビザまたは学生ビザを取得する
3: 永住権を取得する
つまり現地の人間と恋に落ちたら、最後に待っている選択は"帰国か結婚か"ってことです。
もちろん自力で労働ビザや永住権を取得して滞在している方もたくさんいるし例外もあるけど、この2つの選択肢の間で悩んでいる恋するワーホリは結構いると思う。
午後、道を歩いていたらバッタリL君に遭遇しました。ヤツはアニヲタなので、2人そろって「鋼の錬金術師」の話題で大盛り上がり。そして彼は大きな瞳をキラキラさせて、「オレ、ニホン行ったら絶対アキハバラ行くんだっ」と宣言。
あまりに楽しみにしてるみたいだったので、あたし言えませんでした。どなたか、彼が行く関西にはアキバがないことを教えてやってください。
0 comments:
::コメントを投稿する::