Tuesday, September 12, 2006
シーサラマン・ナラヤナン

なんだかもう、ブログ書くためにブログやってんだか、テンプレ作るためにブログやってんだか微妙な状態になってまいりました。あたし何やってんでしょうね。

あたしはテンプレ制作の際、Photoshopで全体的なイメージを決めてから、のちに色違いを制作することを考慮して各パーツはIllustratorで作ります。その後、出来上がったものを再びPhotoshopでWeb用に加工するんですが、Adobe製品ってのはプログラムが起動する際に、そのプログラムの開発に携わったスタッフの名前が表示されるんですね。

完全に起動するまではなんとなく手持ちぶさたなので、どうしてもこの名前の羅列をじーっと見てしまうわけですが、Photoshopのクレジットの中にどうしても気になる人がいる。
GeorgeとかChrisとかありがちな名前の中、ひときわ目立つ長い名前。それは、 Seetharaman Narayanan。シーサラマン・ナラヤナン…シーサラマン・ナラヤナン…。

まるで呪文。

もうSeetharaman Narayanan氏のことが気になって気になって仕方がなかったので調べてみたら、"Seetharaman Narayananで催眠術にかかった"というブログ記事を発見。

やっぱり呪文だった。

さらに探してみると、Flickrにも"Seetharaman Narayananファン・クラブ"が存在することが判明。クラブ紹介の説明文には「Photoshop起動画面で絶対に目をそらすことのできない名前、Seetharaman Narayananをたたえよう」とのこと。スゴイ催眠術効果です。

こうなると、実在するSeetharaman Narayanan氏がいったいどんな人なのかどうしても知りたい。んで、Adobeオフィシャルのサイトを掘ってみたらこんなものが出てきました。

社内でも催眠効果全開。

Photoshopをお持ちの方はただちに起動して、Seetharaman Narayananをご確認ください。



4 comments | コメントを書く

4 comments:

ayumiblack said...

おお~っ!!
すごいテンプレートになっている!!
Photoshop長年使っているけど、シーサラマン・ナラヤナンについては全く気付いていなかった…。後で見てみるわ!
現在、Webデザイナー養成講座(!!)でllustrator CS2とPhotoshop CS2を使用中なんだけど、旧式を使い慣れたものには機能がありすぎて、逆に不便…。
慣れたら、快適なんだろうけど、そうすると自宅のPCの旧式に戻れなそうな気がするわ~

9/12/2006 11:59 PM

Cha Cha said...

おー、シーサラマンさん、なんかアブナイ、男性ですねぇ。あの黒々したヒゲと大きなお口が、なかなか。。。

新しいスキン、オレンジのグラデーションが新鮮。お見事。

9/14/2006 8:19 AM

Yayoi said...

Oooooooh!

このサイトがクリボウさんとこの
本文に紹介されてるじゃ〜ないっすか!
しかも「影響されて」と。。

やーすごい!
無駄にカスタマイズしてるわけじゃ〜
ないんすね(笑)。

9/18/2006 6:05 PM

Envy said...

> ayumiblackさん
すみません。マジでごぶさたしてます。
シーサラマン、あたしはもう2年くらい気になってたんですよ。本人の顔写真も見れたし、やっとスッキリしました。

Webデザイナ養成講座いいなあ。あたしも行こうかなぁ。

> Cha Chaさん
これでコワモテのガタイのいいオヤジだったら催眠効果が薄れそうなので、このくらい神がかったヴィジュアルで完璧なんだと思います。

MadonnaのPVでも乱用してたし、グラデーション流行ってますね。
意外に使いやすかったので、重宝しそう。

> yayoiさん
や、あたしは何でもすぐに飽きてしまうので、テンプレ配布開始前に飽きる可能性も捨てきれません。
そうなったら最強にムダなカスタマイズです。

9/19/2006 6:14 AM