Tuesday, September 19, 2006
テンプレ依存症

師匠のクリボウさんにテンプレ職人と記述いただき、もう目の前にニンジンがぶら下がった馬のような状態になってしまい、また新作を作ってみました。

今回のキモは、右側の雪の結晶部分の色がスクロールに合わせて変化すること。
ま、背景画像を固定することで実現する簡単な視覚効果なんですが、実際に作り始めてみたらIEではbody以外の要素に背景固定の指示ができないことがわかり、最初の予定を大幅に変更したものになりました。
しかも、固定幅でないと問題が出る構造にしてしまったので、600×800のモニタでもキレイに表示させようとしたら本文が入る部分が異様に小さい。

ダメだ。これは失敗作。

ところで、ここんとこ毎週月曜日になるとテンプレを新しいものに変えてますが、なんとなくコツがつかめてきたこともあって、デザイン決定から実際に機能するテンプレに仕上げるまでは3、4時間程度。これはあまり負担になりません。ただ、肝心のデザインがなかなか決まらない。
んで、デザインを決めるまでは常に配置と配色のことで頭がいっぱいなので、メモリ食いまくりの常駐ソフトを入れているような状態になってしまい、生活にも影響が出てきました。

CSSのみを使った配置では特にそうなんですが、Webサイト制作やテンプレ制作なんて、箱の中にコンテンツをギッチギチに詰め込こんでテトリスやってるようなもんですから、あんまり考えすぎると、目に入るバランスの取れていないすべてのスキマがだんだん邪悪なものに見えてきます。
壁からちょっと離れている机とか、歩道からあまりにも離れて縦列駐車している車を見ると気になって仕方ない。

「marginゼロにして詰めてやりたい」と本気で思います。

しかも、なぜか今朝起きたら20年ぶりくらいに鼻血がドバドバ出たんですが、ティッシュペーパーが猛烈に赤く染まるのを見ながら、びっくりするより先に色番号が#990000であることを認識しました。

立派なテンプレ依存症になりました。



4 comments | コメントを書く

4 comments:

Yayoi said...

すげー! また変わった!
もうなんつーか、「すごいですね」と言っても、「んな事ばっかり・・何やってんスか!」と言っても
褒め言葉になるような気すらしています。
食えますって。これで。

私は年配のサラリーマンのごとく
「CSSなんて若者の使うもんじゃ。
テーブルで十分!」などと意地をはって
いたら、すっかりCSS社会に乗り遅れてしまって、泣きながら勉強し直した経緯があるのでうらやましい限りっす。。


結晶なんて早々と・・と思ったら、
そちらはまだ寒いんですよね(笑)。

9/20/2006 12:57 AM

cavacavien said...

>#990000
ウケマシタ!
しかも、かっくいいテンプレートに変わってるし!

yayoiさんのコメントを読んで、南半球はこれから暖かくなるんだなあと。
ハッ。cssとかテーブルとか、これにはぜんぜんついていけてない・・・やっぱり本読まないとダメですかね。ふぅ。

9/20/2006 11:39 PM

Cha Cha said...

血の色まで、色番号、っていうのは、すごいねぇ。すっかり、ジャンキーになってますねぇ。(爆)。

この、雪の結晶が変わるのは、面白いねぇ、こんなのは、見たことないよー。スゴイ。スゴイ。

9/21/2006 4:52 AM

Envy said...

> Yayoiさん
食えませんって。
JavaScriptをガッツリ勉強してAjaxを目指すくらいの勢いじゃないと、どうにもならないような気がします。Webの世界って展開早すぎだよね。

>Cavacavienさん
htmlもCSSもあたしは完全に独学なので、果たして文法的に問題のないものが作れているのかどうかすら定かではありません。
そのうち、テンプレ制作に役に立ったサイトをまとめて紹介しようと思ってますので、ご期待ください。

>Chachaさん
あんまり夢中になるとその分飽きるのも早いので、できるだけハマらないようにしてるんですが、全然効果なしです…。

9/23/2006 5:13 AM