Thursday, September 07, 2006
Blogger Betaテンプレ攻略

あれだけBloggerベータのテンプレ・エディタをクソミソに言っておきながら、やっぱり気が変わったので泣きながら攻略してみました。
人間、やれば結構できるもんです。このブログのオリジナル・テンプレをほぼ完全に移植してみました。興味のある方は下記へどうぞ。

有限会社 ウラヤマシ

あたしが作業している間にもBloggerの中の人たちが設定をイロイロいじっていたらしく、同じテンプレなのに突然表示が変わったり、タグに関するヘルプ・ページがいきなり消滅して見れなくなったりで、まさにBloggerとの戦いでした。

マジ、もう2度とこんなめんどくさいことはしたくない。

移植作業をして気づいたことは、配置、配色、画像など、ほぼすべての要素をCSSで記述することが要求されること、metaタグを含めたテンプレ内の記述には日本語が一切使えないこと、Wedgit(Web2.0なドラッグ&ドロップでレイアウトや表示コンテンツを変更する機能)に対応させるために大量のタグを埋め込まなければならないことでしょうか。普通にページのソース開いても見えないですけど。
CSSでの統括的なデザインは今や主流になりつつありますが、なんせブラウザによって表示方法が違うので、Firefoxだとキレイに見えてもIEだとメチャクチャになったりするし、そろそろ企業が足並みを揃えてくれないとややこしいですな。

ま、今回の移植は、新エディタに対応したテンプレでないとラベル機能やツリー形式のアーカイヴ表示ができないことから、オリジナル・テンプレでどこまでできるかを試してみたわけですが、んなことをしてる間に昨夜突如として立ち上げられた"Blogger Betaでわかっている問題点"という公式ブログで、「そのうち旧Bloggerスタイルのエディタでもこれらの機能が使えるようになります」と書かれていました。

ふざけんな。

あたしの2日間を返してくれ。



5 comments | コメントを書く

5 comments:

Cha Cha said...

すごいねぇ、こんな素敵なことができるんですか。

ウチはHTMLは少し、ほんの少しですよ、わかりますが、CSSは難しい。あきらめました。そうそう、ブラウザーによって、めちゃくちゃっていうのも、ちょっと痛い。なんで、みんな共通にしないのか。そういったところが各ソフトウェアーヴェンダーの手口なのか????

9/08/2006 4:50 AM

Envy said...

なんだかBloggerベータを必死になって攻略するブログになりつつあるので、しばらくテンプレのことは忘れようと思っています。
イロイロとイジってみましたが、めんどくさいことはプロに任せて、利用者はラクをするべきだとシミジミ感じました。ああ…。

9/09/2006 1:49 AM

satomi said...

envyさん、すごい!ベータでもあんなことできるんですね、希望がわいてきた。

9/19/2006 4:29 PM

satomi said...

おっと~、また変わってる。このパフ・ヘッドはブルースリー? 面白すぎ。

10/01/2006 3:00 AM

Envy said...

> Satomiさん
やーブルース・リー、アフロ似合い過ぎですよね。
調子に乗っていろんなポーズのやつを作ったんですが、全部テンプレに押し込もうとしたらあまりにもクドかったのでやめました。
強烈な存在感です。

10/03/2006 10:24 PM