Sunday, September 03, 2006
逆襲のテンプレート

このブログをBloggerベータに移行させて以来、新機能に対応したhtmlエディタの登場を楽しみに待ってたんですけど、8月末日にやっと公開された待望のエディタに激しく失望。
テンプレと新機能を連動させるための指示表記や、これまでのBloggerタグに代わる新しいタグなど、理論はわかりやすいんですが記述が恐ろしくめんどくさい。Bloggerのためだけにこれらの新しい記述方法をマスターするなんてアホらしいし、なんとなく、「シロウトはオフィシャルで配布してるテンプレ使って、背景色や文字色だけ変えて満足してな」的雰囲気が漂ってて、どうしても好きになれません。
ああ、Bloggerがこれまでの良さを捨てて、まったく逆の方向へむけて爆走し始めたような気がして悲しい。

というより、なんか腹立ってきた。

そこで、蚊取り線香とワサビにインスパイアされたのをきっかけに、怒りにまかせて旧Blogger形式で新しいテンプレをガーっと作ってみました。
このブログのバカっぽさが微塵も感じられないスカしたテンプレになってしまい、デザイン的には失敗ですが、そろそろCSSのみでコントロールするページ組みを試してみたいと思っていたので、ちょうどいい機会になりました。一応、FirefoxとIEでは動作、表示確認をしていますが、Safari、Operaあたりで崩れた場合はぜひご一報ください。

ブログってのはとても私的なものだし、特に日本人はモノに対して自己のアイデンティティを反映させたい人種なので、あたしもオリジナリティにこだわるわけですが、便利さを優先して没個性になるくらいなら、あえて不便を選んでもいいのかもしれません。
ま、そのうちラベル機能なんかがどうしても使いたくなって、新しい記述方法を泣きながら勉強することになるのかもしれませんが、しばらくは従来のテンプレ形式を使っていくことに決めました。

また、CSSは引き続き勉強していきたいので、今後も別なデザインのテンプレや色違いなどを制作するかもしれません。いくつかたまったら配布でもしますかね。



3 comments | コメントを書く

3 comments:

Cha Cha said...

おおお、香取線香と、わさび、なかなか日本の夏風だわ。ほんと、ちょっとしたブログ。

上出来、上出来。。。

9/05/2006 6:06 AM

cavacavien said...

おぉ!日本の夏の象徴テンプレート!!
かっこいいですー。
ワタシは相変わらずドシロートのまま
ですが、Envyさんの独自色好きだー。

配布待ってますー (^0^// yeah!

9/05/2006 5:23 PM

Envy said...

> Cha Chaさん
ありがとうございます。
実は作ってみたものの、やっぱり以前のテンプレのほうが良かったなーと思ったりもしていますが…。

> Cavacavienさん
あたしはMyハンダゴテで配線するのが趣味なんですが、テンプレ作りにはソレに似た何かがあるのかもしれません。

Blogger Betaの仕様が完全に明らかになったら、主流になる方の形式でテンプレをいくつか作ってみます。

9/08/2006 12:53 AM