Thursday, October 19, 2006
Mixiはもうお腹いっぱい

Mixiのアカウントに、もう3ヵ月以上ログインしてません。面識のない人から送られてくる、あまりにも自分勝手なマイミク希望やメッセージが多すぎて、正直言って疲れました。

まず、居住先をニュージーランドにしておくと、「近々ニュージーランドにワーホリ(または学生ビザ)で行きます!!」という見知らぬ方からのメッセージが大量に届きます。
ま、別にそれはいんですけど、その後、なぜか相談役にされちゃうわけですよ。ビザの取得方法、語学学校の評判、英語上達のコツなんかをマシンガンのように質問してくる。あたしもお人好しなんで、時間があるときはできるだけ丁寧に返答してたんですが、そのうち「外国人の男を手っ取り早く釣る場所はどこか」とか、「出席日数をごまかせる語学学校を教えろ」とか、「入学申請書類を翻訳してくれ」とか、必ずと言っていいほどワケのわからない質問が届くようになります。

あたしはアンタのエージェントか。

さらに1番困るのは、「外国で数ヵ月暮らせば、英語なんかペラペラ」という神話を未だに信じている人が異様に多いこと。
「英語は苦手科目だったし全然自信ないけど、3ヵ月語学学校に通ってから大学に行きたいと思ってます」とか、もう最悪。夢を見るのはいいことだけど、3ヵ月程度で大学に進学できる程の英語力をつけるにはかなりの努力が必要だし、100%英語環境に身を置くために、日本人の友達は作らないくらいの覚悟が必須。というか、出発数ヵ月前の時点で「英語ダメです」って言ってるようじゃまずムリ。
また、英語力が大学進学基準に達しているかどうかを判定するテストを受けなきゃならないし、学科によっては留学生対象の進学準備コースを1年受講しなきゃいけない。

しかも、そんなことぐらいネットで検索すればモリモリ情報が得られるのに、なぜ彼らは自分で調べようともしないのか。
そこで、「もうちょっと現実を見てから検討し直した方がいいんじゃないですか」と返答を返すと、いきなりマイミク削除してくるわけですよ。

マジでムカつく。

だもんで、今度は居住先を日本に変えて、30代であることを強調してみたわけですが、そうすると「熟女に興味シンシンなんです!週末会えませんか?」みたいなバカがたくさんやって来るんですね。

熟女じゃなくてお姉さんと呼んでいただきたい。

ま、そんなわけですっかりヤル気がなくなりました。無視してればいいじゃんとか、そういう問題じゃありません。とにかく居心地が悪すぎる。
"ログインは〇分前"みたいな表示が出ると拾われる可能性が上がるので、ログインして友達の日記見るのもイヤ。もう放置状態です。
Voxもどんなシステムになっているのか知りたくて早速アカウント取って巡回してみましたが、デザインが崩れまくってて耐えられないどころか、Mixiを世界規模でやると考えただけで気絶しそう。
ああ、あたしはSNSには向いてないんだろうな。友達のみんながMixi内の日記じゃなくて、外部のブログを持ってくれることを切実に願うばかりです。

Mixi経由で連絡をくれている皆さん、Mixi経由だと受け取りにログインしなきゃならないので、全然対応してません。申し訳ないですがメールを送ってくださいな。



7 comments | コメントを書く

7 comments:

Envy said...

> Cha Chaさん
ああ、気をつけてください。
2ちゃんねる経由でMixiが相当荒らされてるようなので、運営から目をつけられている方からのマイミク申請を有効にすると、横につながってるだけでアカウントが突然削除されたりしてるみたいです。

>>なんでも、他人におんぶにだっこ
そうなんですよ。また、そんな人に限って渡航の目的が"自分探し"なんですが、彼らは果たして海外で何を見つけて日本に帰っていくんでしょうね。

10/20/2006 9:49 pm

Anonymous said...

>彼らは果たして海外で何を見つけて
>日本に帰っていくんでしょうね。

あーそれはですね。
たぶん海外で暮らした事があるという
「栄誉」ですかね。

本当に「生きた生活観」をチラリとでも
垣間見た人は、あんまり海外に住んだ事
があるって言ったりしないみたいっすね。
傾向として。

ていうか、私は最近残業続きで
これぞまさに「元の木阿弥」。
心の支えは残業中にネットで流す
Georgeです(笑)。

10/20/2006 11:20 pm

cavacavien said...

ひょえーmixiネタだわ。
めんどうなこと多いっす。何分前に最終ログインとか出るんだもん。ログインするのがこわい(笑)

そか、外地(笑)在住者には熱烈ラブコールがいくんですね。
以前、日本語以外のコミュニティを探してるなんて人がいたよ。そんなのネットでいくらでも見つかるじゃん、と思うんだけど、なんでmixiで探すんだろうか?不思議だあ。

10/21/2006 12:37 am

Anonymous said...

そんなことがあったのね~…
やっぱ海外在住って書いていると、普段だったら知り合えない人だからメールしてみようって思うんだろうね~怖いね~
私は東北だから、全くメールも来ないし、訪問者もほとんどいないよ~
それはそれで寂しいものだわ…
居住地を地方にすればあまりメールもこないかもね…
あっ、けどこの間まで働いていた会社の人をマイミクから外したら、番号非通知の電話が何回もかかってきて怖かったけど…

10/21/2006 12:06 pm

Envy said...

> Yayoiさん
今年になってからGeorgeの経営陣が変わって、なんか勢いなくなってきてるんですよ。イヴェントへのサポートなんかも積極的にやらなくなったし。あたしもコネクション減っちゃって大変です。Hip Hop率も上がったしなぁ。

> Cavacavienさん
あの、足跡とログイン時間表示が強制なのだけはホントなんとかなりませんかね。マジ、あたしはログイン恐怖症ですよ。
しかも、趣味が合いそうな人とか、日本の知り合いを探したいんだけど、足跡つけて回るのがイヤでそれができません。結果的に行動が制限されてしまうので、やってるうちにアホらしくなります。

> Ayumiblackさん
さっき、久々にちょっとだけログインして設定を変更してきました。メッセもらってたのに、返信してなくてごめんね。近々必ずメール入れます。
Mixiって、実生活でもあまり関わりたくない人や、マイミク数増やすことだけに命かけてる人、今回のエントリに書いたように、自分の都合だけが優先な人たちに見つからないよう、コソコソやらなきゃならないのがなぁ・・・。どうもなぁ・・・。
居住地を東京以外にすることも考えたけど、ローカルネタ振られたらどうしようもないのでやめました。あ、性別男にすればいいのか。今度やってみます。

10/21/2006 2:26 pm

satomi said...

アシアトつけない歩き方:

http://mixi.jp/list_diary.pl?id=****** ←相手のIDいれる
http://mixi.jp/list_comment.pl?id=****** ←相手のIDいれる

要は見たい相手に成りすませばヨロシ。登録後24時間見たい放題してアカウント潰す、って人もいますね。笑

10/22/2006 6:15 am

Envy said...

> Satomiさん
ご無沙汰してます。
実は、こんなブクマを入れてみたこともあるんですが、「そこまでしてMixiやってもなぁ」と思い、1、2回使ってやめました。このブクマ、機能はかなり高いと思うので、実験がてらぜひ1度お試しください。

10/23/2006 7:43 pm