Tuesday, October 17, 2006
廃品稼動中

アフロのブルース・リーとっても気に入ってたんですけど、さすがに何度も見てたらクドくなってきたので、今回は味付けの薄いものを作ってみました。
久々に左右両側にサイドバーを付けた、中央のエントリ部分のみがモニタ・サイズに合わせてストレッチする3カラムです。

実は、あたし自身が未だに800×600のモニタを使っているため、ストレッチするテンプレ作っても、それ以上大きなモニタで果たしてちゃんと表示されるのかよくわかりません。とりあえず勘だけでバババと作ってから、Browsershotsなんかでモニタ・サイズを指定してスクショ撮って確認するしかない。そんなわけで、ウチのモニタでもピッタリおさまるように、これまでのテンプレは幅が固定サイズになってるやつが多かったんですね。
しかもウチの極小モニタ、友達が「道に落ちてたの2台拾ったから1台あげるよ」と言ってタダでくれたやつなんですよ。

っつーか、落ちてたんじゃなくて、捨ててあったんだと思いますけど。

ま、ウチのモニタサイズを基準にしてテンプレ量産してもどうかと思ったんでストレッチにしたんですが、そうなると3カラムじゃないとバランスが取れなくなる。んで、3カラムにしたら今度は入れるものがない。そこで、半年ぶりくらいにアマゾンのアフィを貼ることにしました。
インデックスとアーカイヴのページではCSSをキーワードに生成した広告が表示されるようにしてみたんですが、日本にはCSS関連のHowto本がたくさんあるんですね。

ぶっちゃけた話、あたしはアフィでこづかい稼ぎするつもりなんてまったくないし、広告内に表示される書籍は1冊も読んでませんが、ランダムでたまに表示されるCSS Zen Gardenの書籍版だけはかなり気になってます。
もともと、CSS Zen Gardenはネット上で展開されているデザイン・プロジェクト。単一のhtmlを使い、CSSの変更だけでどれだけ魅力的なデザインとヴァリエーションが実現できるかを実践しているサイトです。ここの秀逸なデザインの数々を見れば、CSSの威力が体感してもらえるはず。
知名度が高いのですでにご存知の方もたくさんいると思いますが、まだご覧になっていないようならぜひ覗いてみてください。CSSは同サイト内のメニューをクリックすれば切り替わります。

それにしてもアレですね、世の中には才能あるデザイナさんがたくさんいますね。
彼らのように華々しく活躍できるとは思いませんが、この先もデザインを楽しむのであれば、あたしも多少はコンピュータの環境を整えるべきなのかもしれません。次回、コンピュータや周辺機器を新しくするときは、道に落ちてるやつじゃなくて店で売ってるやつにしようと思います。

5 comments:

Cha Cha said...

おー、テンプレ、少し、おとなしいのに代わりましたね。お洒落。。。

え、モニター、道に捨ててあったの、人から、もらったって???うーむ、この、無料感覚がサイコー。

Zen Garden、早速のぞいて見ました。面白いですねー。もっと、時間かけてじっくりみてみたい。

うちも、そろそろ、コンピューター新しいのにしたいけど、来年あたり、Windowsの新しいOS、Vistaがでるそうで、今、替えちゃうのは時期的によくないかなぁ????

このVista、きっと、出たはじめは、ぼろくそ、調子悪いんだろうし。。。Windowsがあてにならないのは有名。(爆笑)

10/18/2006 9:51 AM

Yayoi said...

ども。
うちの会社、Mac系(要はデザイン系)の書籍をいっぱい出してる会社なので、なんか欲しいのあったら言ってくださいよ。
社販で7掛だし、初回のみ送料
サービスしちゃう☆
http://book.mycom.co.jp/

ていうか、私のほうに書いてもらったコメントの、例の「対抗意識燃やし女子」に関するアドバイス、完璧にその通りっす。
結構実践してます。

10/18/2006 12:43 PM

Envy said...

> Cha Chaさん
あたしなんか、すでにXPインストールされちゃったPCが、Vista発売寸前に投げ売りされるのを狙ってます。店もめんどくさくて再インストールなんてしないだろうし。
もう救いようのないビンボー症です。

> Yayoiさん
マジで発注します。リスト見てじっくり検討するんで、決めたらお知らせしますね。

10/18/2006 11:29 PM

cavacavien said...

おはようございます。テンプレート、ぐっと涼やかになりましたねえ。アフロのリーさん用とはイメージ一新!

昨日、ヨドバシカメラを覗いたらPC売り場のモニターが薄い、デカイ、おまけにTV付きだとかで、頭がクラクラしましたよ。ちょっと憧れたけどね(笑)

Vistaっつーのがでるんですね。お買い得な優秀品を待つことにしようっと(爆)

10/19/2006 7:33 AM

Envy said...

> Cavacavienさん
Vista、どうなんでしょうね。XPとほとんど変わらないって話を耳にしてますが。
そういや、Internet Explorer 7が遂に公開になりましたね。今更タブ・ブラウザにしても、どのくらい反響があるのか疑問ですけど。
企業でのIE使用率は高いでしょうが、個人のパソコンではFirefoxやOperaを入れてる人が多いだろうし、IE7出たからって乗り換える人はあまりいないような気がします。
あたしもすっかりFirefox信者になってしまったので、OSはMSを使っても、もうブラウザにIEを使うことはないな。

10/19/2006 8:17 PM