Friday, May 19, 2006
コワいもの見たさ

キモイ。キモイキモイキモイ。 またしてもご無沙汰してしまいました。
でもブログの更新をお休みしている間に、今月もしっかり入稿が完了しました。よかった。よかった。

さて、またしてもオドロオドロ系の話題で恐縮ですが、同時進行で進めている、"猟奇殺人ライブラリ"のブログがとんでもないヒット数をはじき出していて、我ながら仰天しています。
あっちのブログでは最初からSEO対策をしたのが効いたのか、"猟奇殺人"をキーワードにしたGoogleの検索で初登場10位の好スタートを切ることになったのがヒット数に繋がっているようです。

それにしても、猟奇殺人に興味を持つなんてのはマイノリティの世界のことだと思っていたのですが、関心のある方が意外に多いという事実。
そういえば、"コワいもの"っていつの時代でも人気がありますよね。あたしの世代だと、古賀新一の"エコエコアザラク"とか、楳図かずおの"洗礼"なんかのホラー・マンガが小学生時代に大流行したし、映画では"死霊のはらわた"以来、ゾンビがずいぶん話題になりました。コメディ・ホラーだったけど、キョンシーの一世風靡ぶりも異常だったなぁ。

しかも、稲川淳二なんか怪談でメシ食ってますからね。

おそらく、人間には誰にも"コワいもの見たさ"の欲求が潜在的に存在すると思うわけですが、実はあたしにはコワいものがほとんどありません。幽霊や宇宙人をテーマにした書籍や映画に興味はあってもコワいとは思わないし、それより生きている人間の方がよっぽどコワい一面を持っているような気がするわけです。

ただ、ヤギの目だけはべつ。アレはマジでコワい。

この世の中に、ヤギの目くらいコワいものなんかありません。ヤギに見つめられただけで、あたしは気絶しそうになります。
なぜ奴らの瞳は棒磁石のように一本線なのか。果たして地球上に奴らと同じように奇妙な形をした瞳を持つ生物は存在するのか。

だいたい、奴らは何者なのか。

同じ哺乳類でありながら、他には類を見ない紙を食うという異常な行動、そして、あの得体の知れない瞳。ヤギには注意が必要だと、あたしは声を大にして言いたい。
皆さんにもありますよね、コレだけはダメってものが・・・。



4 comments | コメントを書く

4 comments:

yayoi said...

えー今月も入稿ありがとうございました(笑)。

昔って、「猟奇殺人」って言えば死体をバラバラにしたり、何十カ所も刺し傷を作ったり、とにかく物理的な猟奇だったじゃないですか?
宗教の中にも、ある意味「そりゃ猟奇殺人だろ」ってツッコミたくなるディテールのものがありますよね。
でも今は、「精神的猟奇殺人」が多すぎ。
このニュース見ました?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000007-abc-l27

もうヤバすぎです。こいつ。
こういう人には死刑が極刑とは言えない。
裁判制度が根本から崩れる。
「猟奇殺人」というキーワードがヒットする理由、なんとなく分かります。。時代なんでしょうね。

ちなみに私の「どうしてもコレだけはだめ」なものは饅頭です・・・って落語じゃん(笑)。

5/20/2006 12:32 AM

Envy said...

> Yayoiさん
いえいえ、こちらこそ(笑)

例の大阪姉妹殺人事件ですが、ここまで堂々と反省してないとかコメントされると、イチかバチかで「心神耗弱を理由にした無罪」を狙ってるんじゃないかと思えなくもないです。
ま、ホントに極度の精神分裂症なのかもしれないけど。

運良く倫理観を持ち合わせているあたしには彼らの犯罪は理解不可能ですが、ただひとつ言えることは、彼らは生まれた時から先天的に猟奇殺人犯だったわけじゃないということ。物理的、または精神的にダメージを受けるような外的要因がなければ、彼らも普通の人だったかもしれない。
そう思うと、人間なんかモロいもんですよね。お互い、前頭葉は大切にしましょう。

5/22/2006 12:33 AM

ジャパワイフ said...

お久し振りですジャパワイフです!
Envyさんの猟奇殺人ライブラリ私も見に行っちゃいましたよ。しかも、ファイナルの直前に。かなり残虐な写真が載せてあるということで、学校のコンピュータールームで、一人で残っていた夜に見に行ったので、怖さ倍増でした。

ところで、ヤギの目って気付かなかったけど、確かに怖いかも・・・。
私の「どうしてもコレだけはだめ」なものはゴキブリと蝉です。コレだけは駄目な理由がちょっとズレてるけど。

ゴキブリは世界最強の生き物だと勝手に思ってます。人類が滅びる日が来ても奴らは生き残るってゆーか、ゴキブリが次の天下を取るのではないかと本気で思う今日この頃です。

5/25/2006 5:15 PM

Envy said...

> ジャパワイフさん
夜中の学校にひとりでいること自体、ホラーな状況ですね・・・。

ゴキブリはあたしもダメです。以前オーストラリアに住んでいたとき、マンションの8階だったにもかかわらず、TVを観ていたあたしの頭に窓から飛んできたゴキブリが直撃したことがあったんですが、アレはコワかった。なんせ、オーストラリアのゴキブリってカブト虫級にデカいんですよ。
深夜に港の近くの細い路地を通ろうとしたときには、何だか道路がユラユラしてるように見えたことがありました。そこでよーく見てみたら、道が一面ゴキブリで覆われてたんですよ。マジ、あれは死ぬかと思った。

5/26/2006 12:01 AM