Friday, March 03, 2006
日本人の劣化速度

Japanese Women Don't Get Old or Fatのカヴァーより 今夜、仕事前にリビングで準備をしていたら、つけっぱなしにしていたTVのニュースで「CMのあとは、なぜ日本人女性は年を取らず、太らないのかについてお知らせします」と言っているのを聞いてぜひ観たいと思ったのですが、時間がなかったので泣く泣くそのまま出勤。
帰宅して調べてみたら、Naomi Moriyamaさんという在米邦人女性の書いた書籍、"Japanese Women Don't Get Old or Fat"のプロモーションだったことがわかりました。なーんだ。医学的に分析された検証特集だったらおもしろかったのに。

NZ Heraldによる著者インタヴューレヴューには、「メシは手作りダシが基本。肉より魚を食ってオメガ3を摂取せよ。オマエの皿がデカいから太るのだ。皿を小さくすれば痩せる」みたいなことが書いてありました。

ダシをとるカツオやニボシをどこで入手しろと言うのか

だいたい、ピザ天国のアメリカや揚げ物天国のニュージーランドで「煮物にはみりんを入れて・・・」と語ることはあまりにも不毛な気がしてなりません。それより、冷凍ミックス・ヴェジタブル以外の野菜を食べるように勧めることから始めないとダメだと思うんですが。
まぁ、もちろん食生活を改善することで長生きしたり、若く見えたりもするんだろうけど、何を食べていようが、やっぱりアジア人は年齢より若く見られがち。

ニュージーランドでは18歳から飲酒が可能で、Barへの入店時やアルコール類の購入時に18歳未満の可能性があると判断された場合にはIDの提示を求められます。
最近、あたしはやっとIDを見せろと言われなくなりましたが、それでもたまに出せと言われてシブシブIDを見せると、返却時に必ずSorryと言われます。なんでSorryなのよ。若い子にはThank youって言うクセに。生年月日見て露骨に驚かれるとショックだからやめてよ。



4 comments | コメントを書く

4 comments:

NZ熊 said...

自分は今でもID提示求められます。
もう面倒くさいので、そうゆう場所には
行かなくなってしまいました。

ってか、ババ猫。
終わってしまって悲しい限りです。

月に一回の楽しみが無くなってしまった。

3/04/2006 8:23 PM

Envy said...

> NZ熊くん
ああ、読者の方に惜しまれることくらい連載続けて良かったと思う瞬間はありません。ありがとう。
中学時代に日本史で0点とりまくってたあたしが、まさか歴史関連の連載をやることになるとは思ってもみませんでしたが、自分自身も毎月の執筆を楽しんでいました。

実は来月から、同誌での新連載を担当することが決定しています。そちらもお楽しみに。

3/05/2006 4:34 AM

Cha Cha said...

この方の本は、アメリカのWalmartで、立ち読みしたことがあります。写真では、確かに、綺麗な人でしたが、そんなに、特別というほどではありませんでした。

当然、立ち読みだけで、買わなかった。ふふふ。。。。ちょっとねー、違うなぁと胃ウン感じ。

皿を小さくする、ははぁ、でも、私のように、3回もおかわりしてたら、1回の大きい皿と変わらないね。(笑)反省。

そういえば、私も30代後半、この間、旦那にたのまれたタバコをお店で買おうと思ったら、ID提示を求められた。これは、喜んでよいのか、あるいは、馬鹿は年をとらないのか????

3/07/2006 1:31 PM

Envy said...

> Cha Chaさん
著者近影をネットで拝見したのですが、普通の方でしたね。確かに。

あたしもIDを出せと言われるたびに自分が"色気のないガキ"にしか見えてないんじゃないだろうか思い、素直に喜べません。どうせなら"色気があって若い"がいいよなぁ・・・

3/08/2006 9:37 PM