Wednesday, March 08, 2006
異臭のとまどい

傷つきやすい彼に、誰か伝えて ウチのフラットメイトの足が猛烈にクサいのですが、どうしたらいいですか?

ついさっきフラットメイトが帰ってきて靴を脱いだときから、家中に悪臭が漂っています。もう意識がモーローとするくらいクサい。ものすごくクサい。違う部屋にいてもクサい。ここんとこ1週間くらいずっとクサい。
本人を目の前にして普通の顔で会話しようにも「今日は天気が・・・クサいね」などと口走ってしまいそうで、コワくて目を見て話せません。

本人にストレートに言うべきなんでしょうか。それとも本人の自覚に任せておけばいいんでしょうか。家族や旦那だったら「クサいよ」で済むのに、フラットメイトという関係が微妙すぎてどうしていいかわかりません。

ニュージーランドに来て2年目の頃、あたしは7人のフラットメイトと大きな一軒家に暮らしていたことがあるのですが、ある日、仕事から帰って玄関のドアを開けたとたんに変なにおいがしたことがありました。そのときは誰かが生ゴミを腐らせたんだろうと思いましたが、数日経っても、家のどこにいようが強烈にクサい。そこで、家中を嗅ぎまわりながらにおいの元をたどってみると、フラットで1番の美女、Dの部屋のドアにたどり着きました。

数日後の夜、たまたまD以外の全員がラウンジに集まり雑談していたときのことです。

「なぁ、Dの部屋で誰か死んでるんじゃないか」

ひとりがボソリと言うと、一瞬の沈黙のあと、「そういえば、あいさつもロクにせずに部屋に閉じこもるようになった」とか、「元彼が訪ねてきたのを見たけど、出て行くところを見ていない」などの意見が飛び交い、死臭であることが確定。
翌日、彼女が仕事に出たあと、家に残っていた数人で恐る恐るDの部屋を開けると、猛烈な悪臭を放つDのお気に入りのブーツが転がっていました。

先に警察呼ばなくてホントよかった。



2 comments | コメントを書く

2 comments:

Cha Cha said...

そうそう、体質にもよるのか、体臭って、気にしてデオドラントとか使っているのに臭い人と、大したことしてないのに臭くない人といるよねー。そもそも、日本人は、そんなに体臭が強くないが、欧米人は多いよね。

しかし、体臭のある人というのは、自分で気がつかないのか????ウチなんて、暑い夏に庭で働いただけで、くさーいって感じで自分でも分かるわな。

同感、家族だったら、軽く、くっさーいで済むけど、さすがに他人には、言えないよね。

しかし、Dさんの部屋に死体がなくて、よかった。。。本人が美人なだけに、これは、笑える。ぜったい、彼氏にはなりたくないね、自分が男だったら。

3/09/2006 1:12 PM

Anonymous said...

仕事中にこっそり読んでたんだけど・・・
笑いをこらえるのが大変でした(汗)

ニオイねぇ。確かにツライよねぇ。
言いづらいけど、臭いのも嫌よねぇ。
私は職場では会社用に持参したサンダルに履き替えてます。帰りにサンダルにスプレーふってるんだけど、逆にスプレーのニオイが臭くて顰蹙かってるよ(笑)もちろん一瞬なんだけど。

でも、生活に支障がでるほど 足の臭い人間にはまだ会ったことがありません。
自分では気づかないものなのかねぇ?

臭さあまりに殺人事件なんて・・・
起こらないよね???(笑)

@sao

3/09/2006 5:00 PM