Tuesday, August 08, 2006
バカ放出中

突然ですが、あたしはゴールの見えない戦いはしません。

子供の頃から、スタート地点からゴールが見えない場合は、恥も外聞もなく回れ右して逃げることにしています。
なので、まずマラソンなんて論外。アレはムリ。ゴールが見えなすぎ。だいたい、ゴールまでの行程で何が待っているかわからないってのは実に不安なものです。2km地点にライオンがいるかもしれないし、40km地点で昔の男が刃物研いで待ってるかもしれない。しかも、走行中は自分がどこにいるのかすら漠然としか把握できません。
それに比べて短距離走ならゴールまでの障害物が目視で確認できるし、スタート前からコースを目の前にして戦略をアレコレと練っておくこともできる。しかも勝敗がつくのが早くて、結果がすぐに得られます。

あたしの人生も同じこと。
DJなら決められた2時間から3時間の1セットを全力で回せばゴールにたどり着けるし、以前、月刊誌の編集にいたときも、月末には必ず発行というゴールが待っていました。だから仕事が楽しめるし、ゴール時には毎回必ず満足感が得られる。
自慢じゃないですが、どこにあるのかもわからないゴールに向かって何かをコツコツとやるような持久力は、まったく持ち合わせておりません。

そんなあたしがなぜ、ブログなんぞにゴールの見えない戦いを挑んでいるのか。

わかりません。わかりませんが、またマイナーチェンジを行ったのでお知らせします。前置き長くてすんません。

ではまず、Internet Exprolerフレンドリになった件から。
Firefoxをデフォのブラウザとして使っていたため今まで気づかなかったんですが、久々にIEでこのブログを開いたら一部の改行タグが無視されていたので、すべて修正しました。こんな文字だらけのブログ、改行なしで読む気にもなりません。IEの皆様、失礼しました。

2つめはカテゴリ機能。以前は外部エンジンに指定したキーワードでブログ内を検索させて、その結果を表示する"カテゴリ表示のようなもの"だったんですが、この機能はサーチ・エンジンのインデックスに依存したものだったため、100エントリを超えたあたりから古いものがヒットしなくなっていました。ところが、このブログは世界崩壊妄想から個人のボヤキまで網羅したヤミ鍋のような状態なので、カテゴリがないのは致命的。
そこで代用することにしたのが、TagClickのタグ検索です。通常のカテゴリ表示とは違うので多少見にくいですが、カーソルを置けばそのカテゴリ内に何件のエントリがあるかがわかるようになったし、クリックすると別窓でメニューが展開するので、ストレスを感じずに気になったカテゴリ内を移動していただけると思います。
また、関連エントリの件数が多ければ多いほど文字の級数が大きくなるタグの最大の特徴がそのまま残っているので、どのカテゴリにエントリが多いかが一目でわかるんですね。

今のとこ、バカが垂れ流されてスゴイことになってますが。

現在は今年の1月1日分のエントリから対応していますが、将来的には全エントリがカテゴリから拾えるようにしていく予定です。
これからも宜しくお付き合いください。



6 comments | コメントを書く

6 comments:

ayumiblack said...

カテゴリーの
「ダンナ観察記録」
という項目にすごくウケてしまいました。
小学生の夏休みの昆虫観察記録を思い出してしまったよ…。

8/09/2006 2:22 PM

Envy said...

昆虫観察は課題が仕上がったら昆虫を自然に返すことができますが、ウチの旦那には返却先がないのがツライところ。飼育代もバカになりません。

あっ・・・標本という手が・・・(笑)。

8/16/2006 12:22 AM

satomi said...

envyさん、はじめまして。クリボウさんBLOGからbeta移行実験中と知り、やって参りました。あのー、もしかして以降した途端、コメントのプロフィリンク死んでません?? うちはKamimura氏だけかと思ったら他の方のリンクも全滅!かなしいです。

テンプレートはまだ古いのそのままなのでTag機能とか一番使いたい新機能が使えてません…。どこにコメントつけていいか分からんので、こちらに残させていただきますね:)

8/17/2006 3:29 AM

satomi said...

envyさん、確認ありがとうございました!テスト版は先ほど潰して、いただいたコメント、コチラでご紹介させていただきました。レビューUPされましたら是非ご一報下さい:)

8/17/2006 4:29 AM

Anonymous said...

Excellent, love it! » »

2/16/2007 10:14 AM

Anonymous said...

Keep up the good work » »

3/07/2007 11:00 PM