Tuesday, August 01, 2006
Blogger試行錯誤

だうも。
仕事関連で重大発表なぞもあるのですが、ま、それは置いといて、このブログのマイナー・チェンジを行ったので今夜はその報告を。

ええー、まずはなぜか以前のカレンダーが突如機能しなくなったので、ちょうど月別のアーカイヴが恋しくなっていたこともあり、別なものに変更しました。Bloggerを利用したことのない方はご存知ないと思うのですが、Bloggerにはデフォでカレンダー機能がないんですね。
ただ、導入してから気づいたんですが、このカレンダーは、ページ上ですでに表示されている記事のトップまでアンカーで飛ばすだけのシロモノで、各記事の単独ページへリンクするわけではないんですよ。うーん。コレは便利なのかどうか。というより、なくてもいいんじゃないだろうか。・・・とりあえず様子を見ます。

もうひとつは、"続きを読む"の導入。
月別アーカイヴを復活させたことで、1ヵ月分の投稿がドカーンと表示されるようになったわけですが、なんせこのブログは各投稿の文字数が多いので、1ヵ月分を全文表示するとスクロール・バーのドラッグする部分が2ミリくらいになっちゃうんですね。しかも、どこに何があるのか非常にわかりづらい。

そこで、最新記事以外は"続きを読む"から単独ページに移動、リンク先で全文を表示することにしました。コレをやると、最初の5行が極端につまらない場合、決してその先を読んでもらえないという恐るべきリスクが発生するわけですが、ま、しょうがないわな。今のところ7月の投稿分にしか導入していませんが、そのうち徐々に全エントリ対応するかもしれません。
導入にあたっては、いつものように"クリボウのBlogger Tips"を参考にさせていただきました。クリボウさん、ありがとうございます。



1 comments | コメントを書く

1 comments:

Anonymous said...

You have an outstanding good and well structured site. I enjoyed browsing through it film editing schools

3/17/2007 3:20 PM