Friday, August 18, 2006
Blogger betaの恐怖

昨日のエントリで、Bloggerベータ版移行後の最初の感想を書きましたが、その後もいろいろとイジっているうちに更にとんでもないことがわかったので引き続き報告します。
ちなみに、テンプレートをアップグレードしたら、得るものより失うものの方がはるかに多かったので従来のテンプレート方式に戻しました。

:::レポート5::: 絶対クローラに拾ってもらえない
ひどい。コレはひどすぎる。
ベータ版でテンプレートのアップグレードを行うと、勝手にhead内に指示が埋め込まれ、クローラがインデックスを回避するようになります。しかも、昨日のエントリでも記述したように、アップグレード後はbody以前のタグがカスタマイズできなくなるので、書き換えることもできません。
おそらく、ベータ版を体験するために一時的なデモブログを立ち上げる人が多いことから、このような対策がされているのでしょう。あたしのように、100エントリ以上あるブログをいきなりベータに移行させる人は世界でも数少ないのだと実感。昨日までは自分のことを勇者だと思ってましたが、実はタダのバカだったことがよくわかりました。

:::レポート6::: 文字コードが勝手に変更される
これに気づいたときは意識が薄れるほどのショックでした。
ベータ移行前までこのブログはShift-JISだったのですが、移行したとたん、エントリのすべてがUTF-8に勝手に書き換えられました。ベータにも旧Bloggerと同様にエンコード・セッティングのオプションがあり、それが移行後もShift-JISのままだったので問題ないと思っていたのですが、IEでブログを開けてみたら激しく文字バケ。ブラウザのエンコーディングを変更して確認してみると、UTF-8になっていたことが判明しました。FirefoxではUTF-8をアクティヴにしていたので、自動判別してバケずに表示されていたため気づきませんでした。

ベータのエンコード・セッティングでShift-JISを選択すると、確かにhtmlのトップでcharset=Shit-JISと宣言されますが、吐き出されるデータはすべてUTF-8なので、かえってブラウザが混乱します。
こんなことされてしまうと、もう取り返しがつきません。このブログもUTF-8で続けるしか手段がなくなってしまいました。どうしてくれるんだ。

今のところ、ベータへの移行はUTF-8への強制変更であることを声を大にしてお知らせします。

:::レポート7::: ベータと旧Bloggerの交換性
Long Tail WorldのSatomiさんからコメントをいただいて気づいた、ベータと旧Bloggerの交換性の悪さも挙げておきます。

コメントの投稿者がBloggerユーザだった場合、名前にプロフィールへのリンクがつきますが、ベータ版ブログのリンクからベータ版ブログ運営者のプロフには飛べても、ベータ版ブログから旧Blogger運営者のプロフには飛べません。なぜか逆だと問題ないんですが。
これはBlogger Help Groupでも指摘している人が多い事項で、日本語、英語などの言語に関係なく、確実にリンクしなくなるようです。また、今後、改善されるのかどうかも不明です。

:::今日の結論:::

やっぱりやめときゃよかった。

後悔、先に立たず。



2 comments | コメントを書く

2 comments:

satomi said...

文字エンコードの問題には気付きませんでした。私はお試しブログで日本語でもタグ付けできたのですが、人によってはアッチェントが駄目とか、多言語対応には至ってないようですね。

コメントは旧ブロガーの方たちから今朝いただいた分は問題なくリンクも表示もできました。つまりプラットフォーム間の問題ではなく移行で発生したバグっぽいです。つまり直らないかも。

目下Previousが動かないのが最大の悩みです。

急ぐもんじゃないですね。

8/18/2006 3:21 AM

Envy said...

Satomiさん、ご報告ありがとうございます。

エンコードの強制変更、かなりショックでした。
今後UTF-8が日本でも更に浸透していくのであれば変更の良い機会だったと言えるかもしれませんが、現状はEUC、Shift-JIS優勢なので、これからは利用できないサービスなども出てくるかもしれません。ああ・・・。
移行直後にラベルが機能しなかったのも、エンコードが変更されていることに気づいていなかった可能性が高いです。設定をUTF-8にすれば日本語のラベルも通るかも。1度試してみます。有益な情報、助かります。

コメントからのプロフリンクに関しては、ちょうどHelp Groupで激論が飛ばされているところに遭遇しました。
Bloggerの対応が早かったのは救いですが、直らなかったら残念だなぁ。

>急ぐもんじゃないですね。

ホントですね。同感です。

8/18/2006 1:31 PM