Thursday, April 06, 2006
カテゴリ強化の決心

3
日坊主のあたしが100エントリなんてありえない 昨年11月から開始したこのブログもそろそろエントリ数が100に達しそうな勢いになってきたので、ここらでカテゴリをもっと充実させたいと思っています。せっかくBloggerにデフォルトでは搭載されていないカテゴリ表示を実現させたにもかかわらず、現状ではカテゴリ項目が漠然としてて自分でもどこに何があるのかさっぱりわからない状態。

このブログでは"クリボウのBlogger Tips"を運営されているクリボウさんが提供してくださっているスクリプトを利用して、ブログ内を特定のキーワードで検索させることでカテゴリ表示のように見せているのですが、いざ、カテゴリを追加&変更しようとして大変なことに気づきました。使用している検索エンジンに1度インデックスされてしまった過去のエントリに新しいキーワードを追加しても、拾ってもらえない。

ダメじゃん。

今更100ページのエントリをコピペしながら新規ページで送信し、エントリ表示数を全開にしたまま検索エンジンがインデックスを作り直してくれるのを待つなんてあたしにはできません。
そこで、今日を仕切りなおしの日として、今後のエントリに対応する新しいカテゴリ項目を設置することにしました。これによって、項目として表示されていても実際はまだエントリが存在せず、カラッポになっているものがいくつかあります。だったら表示しなけりゃいいんですが、だってめんどくさいんだもの。新カテゴリにあてはまるエントリを書いたらその都度分類していきますので、今後も宜しくお付き合いください。



2 comments | コメントを書く

2 comments:

Cha Cha said...

ブロガーのブログは、こういうきめの細かいサービスがないのだー。日本のは、ちゃんとしてるよね。

でも、なんかシンプルでよいという点もあるんだけど。。。。

以前、ブロガーにも、カテゴリーを提案したが、いまだに追加されてないのは、きっと、無視されたんだな。。。とホホ。

4/07/2006 10:00 AM

Envy said...

> Cha Chaさん
柔軟性が良く、いろいろと手を加える楽しさがあるのは事実なんですが、つまづくことも多いのがBloggerですね・・・。
機能面では文句を言いつつも、今は満足していますが、Blogspot(Bloggerにデフォで提供されるサーバ)で運営していると、Googleに無視されるのが致命的。Google的にはBlogはBlog Searchで検索させたいという意向があるのでしょうが、親元の検索エンジンで拾ってもらえないというのは痛い。

4/08/2006 1:39 PM