Sunday, April 23, 2006
無謀という名の野望

新規サイト制作へ向けて燃えております Googleネタが続き、Google信者であることがバレバレで恥ずかしいのですが、サイト・ホスティング&簡易htmlエディタを提供しているGoogle Page Creatorから1ヵ月ほど前に招待状が来ていたのを、前回のエントリを書いて思い出しました。

2月のエントリでもこのサービスについて触れましたが、そのときは初期受付がすでに完了していて順番待ち状態だったんですね。で、先月になってから「アキができたから使ってね」とメールが届いたわけですが、実際にイジってみたら、ベータ版のせいかFTP送信ができなかったり、ディレクトリの制作ができなかったりと制限が多く、サイトを作り込むには物足りない感じがして、結局、せっかくスペースをもらったのに放置状態。
ところがここ数日間、どうせなら久々にブログ形式でない静的なサイトを作ってみようかなと思い始めています。

そこでテーマなんですが、ニュージーランド到着から3年くらいまでは必死に英語の勉強をしていたクセに、最近は"学習"とはまったく縁がなくなってしまい、"口語慣れ"し過ぎている自分に喝を入れるためにも、翻訳なんかどうだろかと思っています。
あたしには文芸の才能がないので、ニュースの過去記事をまとめるようなデータ翻訳を検討しているんですが、これならコジャレた作りにしなくても文字がメイン(またか)になるし、Page Creatorで提供されているサービスだけで充分のような気がします。

じゃ、何のデータを翻訳するのよ。

や、それもまだネット上のいろんなものをテスト翻訳しながら検討中です。ブログは平行して進めていきたいので、あまり負担にならない趣味程度の内容が望ましいんですが、あたしの趣味なんてオカルトと犯罪心理学ぐらいなので、どうしてもドロドロした内容のものになりそうな予感。

テーマが決定し、翻訳したネタがある程度プールできたら公開に踏み切りたいと思ってます。翻訳はド素人なので、読み物としての完成度はまったく保証できません。どうなることやら。



3 comments | コメントを書く

3 comments:

Anonymous said...

野望…
私にはありません(笑)
読んでいていつも感心するのですが、
いろんなことに興味を持っててアンテナをはっていて、それでいて追究していく姿がカッコイイですね。いつもダラダラ生活している私に
野望を持てる秘訣と生き方を教えてください(笑)
あ、ちなみにオカルトや犯罪心理学のドロドロ系、好きです(★ ̄∀ ̄★)

@sao

4/25/2006 12:39 AM

Cha Cha said...

ふむ、これって、HTMLとかの難しいことがわからんでも、簡単にホームページができるわけね。なんか、面白そうだね。

むかし、eBayで売りをやっていた時、HTMLとかがんばってみたけど、なかなか、コードがまちがってたりすると、うまくページができないのよね。

ふふふ、ドロドロのオカルト、これは、もっと、興味ぶかいね。

4/25/2006 1:07 PM

Envy said...

> Saoさん
アンテナを張っていると言うより、ただキョトキョトしてるだけのような気がします(笑)。やることがあまりにも広く浅くなので、全然極めることができません。しかも、ココが1番の問題点なんですが、儲からないことに興味を持ちすぎ。
株なんかに興味が持てたらいいのになぁ。どーでもいいことばっかり気になるんだよなぁ。

p.s.
Gmailの招待状、ご希望があればお送りします。下記までどうぞ。Mixi経由のメッセージでも結構です。

> Cha Chaさん
市販のホームページ・ビルダーのように機能は充実していませんが、Google Page Creatorはシンプルなサイトを作るにはおもしろいと思います。また、サイトを作らなくても、画像などの資材物置にしてくことが可能です。
Gmailのアカウントがないと登録できないようなので、もしも興味がおありでしたら招待状を発送します。
envyinc.02@gmail.com
まで現在お持ちのメルアドでご連絡ください。また、ご希望があればMixiの招待状も併せてお送りします。

4/25/2006 3:04 PM