Tuesday, April 25, 2006
それでも食べたい

このオンライン・チキン、ブキミすぎ。 幼馴染を訪ねて、旦那が1週間の予定で旅行に出ました。これまでにも2、3日家をあけることは何度かありましたが、1週間は結婚以来最長。

ああ、自由ってすばらしい。

旦那が見ていないところで何をするかと言えば、そりゃーもうケンタッキー・フライド・チキン(KFC)を食べる以外、ほかにすることなんかありません。
旦那は学生時代にKFCでバイトをしていたのですが、その際に"現場の真実"を知りすぎて、死ぬまでKFCは食べないと決心したんだそうです。わからないでもない。あたしも10代の頃にホカ弁屋でバイトしましたが、裏側を見てからは絶対にホカ弁を食べなくなりました。っつーか、食べられなくなりました。

あたしは自分で食べるのがイヤなだけで、周囲で誰かがホカ弁を食べてもとやかく言ったりしませんが、旦那は同じ部屋はおろか同じ家の中で誰かがKFCを食べることすら許せないので、我が家では禁断の食べ物。
旦那がアンチKFCになった理由には、旦那が言うところの"衝撃の事実"がいろいろあるわけですが、実はニュージーランドではある事件をきっかけに、2度とKFCを食べないと誓った人がたくさんいます。

それは今から10年ほど前のこと。オークランド市内の某ショッピング街(NM)にあったKFC支店で起きたそうです。
当時、コールスロー・サラダは各支店がそれぞれに作り、それを容器に詰めて販売していたのですが、ある日、某民放TV局の"業界の裏を暴く"をテーマにした番組が同店に隠しカメラを設置したところ、とんでもないものが録画されてしまったんです。

仕込み係出勤→開店前で誰もいない→コッソリ自家発電→コールスローに放出→販売

食べてしまった方々、本当にお気の毒。その後、現在もそうですが、ニュージーランドでは委託業者が代わりにサラダを制作して各支店に配布、容器のフタは1度開封されたらすぐにわかるように完全密封されるようになりました。
ただの都市伝説である可能性もゼロではないですが、あまりにも多くの人がまったく同じストーリーを語るので、おそらく事実なんだと思います。ご存知の方がいたら、ぜひ詳細を教えていただきたい。

今夜は仕事が早く終ったので、そのまま閉店間際のKFCへ滑り込み、遂に念願のセット・メニューをテイクアウェイでオーダー。KFCを自宅で食べられる開放感に心臓をバクバクさせていると、チキンを箱に詰めていたバイト君の動きがピタリと止まりました。

「お客さん、セットのポテト・グレービーが品切れなんで、コールスローでいいですか?」

グレービーの代わりに入れてもらったコールスローが目の前にあるんですけど、食べる勇気がありません。

オマケ:
命令を入力すると指示通り(じゃないときもある)に動く、世界で1番有名なオンライン・チキンと言えばコイツ



6 comments | コメントを書く

6 comments:

genta said...

無性に食べたくなるときありますよね。
KFCへは友達と二人で行くことが多いのですが、26ドルくらいのファミリーパック?を買って二人で間食しますw。

4/26/2006 3:53 PM

ジャパワイフ said...

あるある!KFCが無性に食べたくなる時が!!

私と私の母はその現象をKFC発作と呼んび、一駅先にあるKFCまで歩いてよく食べに行きました。

でも、Envyさんの旦那さんがそこまでKFCを嫌う理由はコールスローサラダ事件以外のプラスどんな裏事情があってのことかスゴ?ク気になります。知ったらイケナイ気がする!怖いよぉ!

4/27/2006 9:27 AM

Yayoi said...

この話、すごいっすよね。。
私は確かロゴスで初めて聞いたんだったと思いますけど、
未だに「本当かよ?度」84%くらいです。

てゆーか、とーちゃんもう旅行に行くって事は、完治なんですね。やー良かったっすねー。

4/27/2006 4:32 PM

Cha Cha said...

おー、マジ????これって、ちょっと、あたしまで、コールスロー食べられなくなりそうだよ。あぶねー。

そういえば、1ヶ月前に、ダンナと娘と渡して、KFCに行って、例のバケツ、たしか12ピースのミール頼もうと思ったら、なんと30ドルぐらいしてて、高いって、そのまま、買わずに店から出たことある。。。。恥ずかしかったー。でも、ちょっと、高すぎ。

そういえば、ホカ弁も好きだよー。しかし、ホカ弁の裏話も興味あるわー、なにかしらん???

4/28/2006 10:47 AM

Anonymous said...

私もモーレツに食べたくなって、すごい勢いで食べまくったりします。コールスローはもともとあんまり食べないなぁ。
ところで、味って日本と同じなんですか?
世界共通なのかなぁ?
@sao

4/30/2006 11:21 PM

Envy said...

> Genta君
あのバケツで間食ってのがスゴイ。それだけ食べたら1日1食で充分そう。
そういえば、KFCにはバーガーとかケバブ状のRollなんかもあるけど、なぜかチキン以外のものは食べる気にならないよね。

> ジャパワイフさん
KFC発作・・・。まさにその通り。
旦那から聞いたウラ話は、マジでコワくて語れません。実は今でもKFCを食べる度に思い出すのですが、できれば忘れてしまいたい。
気持ちのいい話じゃないので、秘密にしておきます。

> Yayoiさん
完治じゃないんですよ。未だに松葉杖がないとまったく移動できない状態ですが、仕事が始まったら遠方の友達を訪ねる機会が減るからと言って、ムリヤリ出かけていきました。友達の母親にウマいものタンマリごちそうになってるらしい。

> Cha Chaさん
確かにKFC高いですよね。チキン2ピース、グレービー1個、ブレッド1個、チップス小1袋のパックで7ドルくらいしますからねぇ。しかも、チキンのピース売りしないし。パックなんかいらないからチキンだけ3ピース買いたくても売ってくれない。なぜなのか。

ホカ弁もヤバイですよ。得体の知れないものが一緒に料理されてて、闇ナベ状態になってることがよくあります。

> Saoさん
KFCはどこ行っても同じ味ですねぇ。オーストラリアに住んでたとき、シドニーで初めて海外のKFCを食べましたが、そのときに「コレだけは世界共通の味だな」と思ったのを覚えてます。
ただ、日本のメニューにはない商品を扱ってたり、その逆もありますね。こっちのマックにはテリヤキ・バーガーも月見バーガーもないなぁ。

5/02/2006 9:11 PM