Saturday, April 01, 2006
今日はバカの日

タラッタ ラッタラー 賢いフリをしていてもどうせいずれはバレることなので、あたしは普段からバカを自称していますが、自分がどれくらいバカなのかを試すことにはある種の恐怖感を覚えます。
また、すでにバカという烙印を押されている以上、その度合いを段階評価するような自虐的行為は慎むべきだと思いつつ、自己と他人を比較したいという抗いがたい欲求があるのも事実。そこで、エイプリル・フールにちなんで勇気を出してバカ検定を受けてみることにしました。

診断結果: パーフェクト・バカ

あたしの人生に、もうコワいものなどありません。

上記のバカ検定は規定の設問に答えていくことで診断されるわけですが、そういえば小学生の頃にIQテストを受けた記憶はあっても、その診断結果について知らされることはなかったような気がします。IQデータはどこで誰が管理しているんでしょうね。知らないうちに住基ネットなんかにデータベース化されていたらと思うとオソロシイ。

ネット上にも本格的なIQテストが体験できるサイトがあるので、いくつか紹介しておきます。

IQtest.dk ←老舗
IQtest.com
IQtest labs

IQテストは右脳と左脳の両方を使って設問に答え、総合的な知能指数を計測するものですが、右と左では役割分担も違うんだし、どうせなら右脳用テストと左脳用テストを別々に受けてみたい。
また、和田法と呼ばれる脳外科手術の際に行われる検査方法で、頚動脈にアミタール・ソーダを流し込み、片方の脳を完全に思考停止させてからもう片方の脳に様々な質問を浴びせる手法があるそうですが、左脳の邪念を追い払った状態で何かを創作したら、スゴイ芸術作品ができあがりそうな気がします。まさに右脳の開放。ぜひ試してみたい。

6 comments:

Anonymous said...

確かにIQテストって小学生のころにやったけど、私も結果は教えてくれなかったな。
けど、"教えてもらった"って人も聞いたことがあるので、学校や担任の先生によって違うのかもしれないですね。

私もIQに興味ある。
紹介してたリンク先にいってみたけど
英語だったので無理でした(笑)

最近では脳を鍛えるトレーニングのゲームソフトが流行ってるので、ぼちぼちはじめようかと考えてます。効果はあるのかなぁ。。。

4/03/2006 12:16 AM

Lovefish said...

Envyさん

ここでこんなお願いして良いのか分かりませんが、私はMJのババ猫コーナーを拝見させて頂いていた者です。
歴史にとってもウトイ私は、あの連載でとても勉強させられました。ありがとうございます。
ですが、読み始めた時期が遅かったので、最後の3ヶ月間だけしか読めませんでした。
MJのWebも見つかりませんし、検索しているうちにこのブログに辿り着きました。
できればEnvyさんが連載された記事をすべて読みたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?
もしお時間があるときに、ご連絡頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

魚好きより
lovefish20054@yahoo.co.jp

4/03/2006 9:37 AM

Envy said...

>匿名さん
Saoさんかな?
日本では脳トレーニング、流行ってるみたいですね。本当に活性化されるんでしょうかね。
左脳は体の右側を、右脳は体の左側をコントロールしており、大抵の人は言語を思考する能力が左側に集中しているそうです。あたしは、タイピングしていると左手のスピードが右手より遅く、ミスも多いのですが、これは左脳→右手に比べて左脳→右脳→左手の方が情報伝達に時間がかかるからなのかもしれません。脳っておもしろいわ。

>Lovefishさん
初めまして。
あたしは自称"検索王"なのですが、自分のことを検索したことがなかったので、読者の方に発見されてビックリ。ご愛読ありがとうございます。

昨年、自宅のコンピュータを再インストールする緊急事態が起きたため、すべての原稿が手元にありません。次回、事務所へ行った際にテキスト・データで摘出して、メール経由で完全版をお送りできるようにしたいと思います。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、待っててください。

4/03/2006 1:05 PM

Lovefish said...

Envyさん

お返事ありがとうございます。
メール、楽しみに待ってますので、お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

他の連載もがんばって下さい!

魚好きより

4/04/2006 6:15 AM

ジャパワイフ said...

バカ検定!!とっても気になってリンク先に行ったけど、何かムリでした。
私、バカにはちょっと自信がありますよ!

右脳と左脳の脳の働きとの関係も興味大ですよね。世の中の天才といわれてる人には左利きが多いそうです。

ウチの旦那さんは左利きで、物知りのウンチク男ですが、凄く頭のよさそうな難しいことは良く知ってるのに、単純なことにバカだったりすします。バカなのか、頭良いのか?

4/06/2006 11:02 AM

Envy said...

> ジャパワイフさん
左利きの人は右脳にも言語能力や計算能力がある確率が高いらしいですよ。通常の人の1.5倍くらいの回転率で思考してるのかもしれません。
アホな行動や発言なども、常人のあたしたちがついていけてないだけかもしれない・・・。

4/06/2006 8:29 PM