Friday, February 24, 2006
Google便利帳

2004年のSt. Patrick's Dayに使われたロゴ Googleはどこへ行くんでしょうね。やっぱり夢は銀河系征服なんですかね。
昨晩、同社のサービスにPage Creator βってのができたのを初めて知ったんですが、すでに初期登録分が満タンらしく、新規登録はアキができるまで順番待ちしなければならない状態になってました。

Googleはすでに検索の代名詞になってますが、サービスの充実ぶりがちょっと異常です。でも、なぜGoogleのオフィシャル・サイトにはサービス一覧がないのよ?や、あるんだけど、全部が掲載されてないような気がするんですけど。確かにβ版をオフィシャルで扱うことには問題があっても、せっかくの新サービスなら試してみたい。そこで、完全かどうかは微妙ですが、今日は自分へのリマインダーとしての意味も含めて、Googleサービス一覧を作ってみました。

日本語でのサービスが開始されていないものもあるため、すべて本家アメリカで提供(一部を除き利用はどこからでも可)されているものを集めました。

::サービス::
Google Analytics サイト解析
Google Answers 人頼み解決
Google Base 画像公開
Google Blog Search ブログ検索
Google Book Search 書籍検索
Google Catalogs 通販カタログ
Google Directory 登録サイト検索
Froogle オンライン・ショッピング
Gmail Webメール
Google Groups 討論会場
Google Image Search 画像検索
Google Labs 新機能&サービス研究所
Google Local 地図検索
Google Mobile 携帯用検索
Google Moon 地図検索月版
Google News ニュース配信
Google Personalized Homepage Googleトップ・ページのカスタマイズ
Google Personalized Search 検索履歴つき検索
Google Scholar アカデミック専用検索
Special Google Searches OS別検索
Google SMS 携帯用イエローページ
Google Transit 目的地までの時間と移動方法
Google Translate 翻訳
Google University Search 大学検索
Google Video 動画検索
Google Holiday Logos オマケ:ロゴ・ギャラリ

ホントはツールとかダウンロード・アイテムなんかも紹介しようと思ってたんだけど、もーめんどくさくなったのでやめます。
それにしても、何なの?この数。こうなると、脳内にGoogleチップを移植したら、忘れかけた記憶すら完璧に検索してくれる日がいつか来る。絶対来る。



3 comments | コメントを書く

3 comments:

Anonymous said...

すごいよね、Google。こんなに、いろいろあったのねー。ウチで使ってるのは、このブログサービスと、検索(ブログも含めて)、あと、Gmail。

でもさぁ、ブログのサービスはちょっと問題多すぎない???なんでも、他人が言うには、ウチのサイト、ページが真っ白になってロードしないとか?よく分からん。この間も、ブログ仲間のコメント、しっかり消えてしまった。以前、記事が消えたこともあるよー。(怒)

まぁ、シンプルなのが良いけど、ちょっと問題多すぎ、Blogger。

2/25/2006 1:19 pm

Envy said...

> Cha Chaさん
2週間くらい前のBloggerのメンテナンスはひどかったですよね。実は他のブログ・サービスに浮気しようと思ったこともあるのですが、リンク・リストにある"クリボウのBlogger Tips"を運営されているクリボウさんに何度もサポートをいただき、現在に至っています。
エントリも増えたし、なかなか引越ししにくいのも現状。ホント、サービスが安定してくれるといいんだけど。

2/25/2006 2:14 pm

Anonymous said...

どうも、クリボウです。
> ページが真っ白になってロードしない
多分、ブラウザのエンコードミスが原因かと。Blogger のテンプレートをいじることで避けることが出来ますよ。
よければ文字化け対策、エンコードのことという記事をご覧下さい。

2/26/2006 1:42 am