Monday, July 17, 2006
快眠へのいざない

不眠症の方、いますよね。あたしもなんですよ、不眠症。

小学生の頃からなかなか眠りにつけず、部屋の電気をつけたら起きてることが両親にバレるので、理科の授業で使った"電池の並列と直列の実験"の豆電球を利用し、布団の中で延々と本を読むような子供でした。結局、東の空が明るくなる頃にやっと眠りに落ちるんですが、やっかいなことにあたしは起きるのも苦手なので、登校するときはいつもギリギリが遅刻ばかり。しかも、この頃から視力が一気に低下し、メガネかコンタクトがないと生活できなくなりました。

現在でも、寝ることがあたしの生活の中で最も困難なタスクであることは間違いありません。寝なきゃ翌日がツライことはわかっているのに、全然眠れない。

普段、皆さんはどうやって眠りに落ちるんですかね。あたしの場合、「おやすみなさい」と言ってベッドに横たわった瞬間から、ものすごい勢いでいろんな思考がどひゃーっとわいて出てくるので、もう頭は冴え渡るし、目はギンギンだし、眠るどころの騒ぎじゃない。
そこで、ベッドの横のライトを点けて、本を読みながらいつの間にか眠りに落ちる生活をもう20年以上も続けてますが、とにかく何もしないままベッドに横たわることは苦痛以外の何ものでもない。どんなに体が疲れていようと思考の波は必ず押し寄せてくるので、どうでもいいことで脳をビジー状態にしておかない限り、眠りにつけないんです。

以前、手元にあった雑誌のバックナンバーに"こうすれば眠れる!!"という特集が載っていたので目を通してみましたが、やれツボを押せだの腹式呼吸で心拍数を減らせだの、つまようじを持ってろだの、眠くなるCDを聴けだの書いてありましたが、全然説得力がありません。
あたしのように、何もしていないことが苦痛な人間はどうすればいいんでしょう。

脳を回転させていないと恐怖心にも似たアセリを感じるのは、なにも寝るときだけではありません。まずTVがダメ。TVをボーっと観ることは受動的な行動なので、とてつもない罪悪感を感じます。ドキュメンタリやスリラー、ホラーになると、知識の収集や犯人は誰かなどの思考が付随するのでなんとかイケますが、それ以外はホントにダメ。

マジ、釣りなんか拷問。

新婚当時、どうしても釣りに行きたいと旦那が言うので同行しましたが、糸を垂れたままボーっとするのに耐えられず、近所でモリを購入して魚を突きまくってしまったため、それ以来、旦那は2度と釣りに行こうと言わなくなりました。

明日はレストランの早番。寝ないとヤバイ。もう起床時間まで6時間しかない。



0 comments | コメントを書く