Wednesday, July 19, 2006
雑念を打て

すんません、ちょっと業務連絡いいですか?

一時帰国中のデザイナのT君、たまには連絡してください。

くり返します。

一時帰国中のデザイナのT君、たまには連絡してください。

以上、業務連絡でした。

さて、今夜はあまりにも秀逸なタイピング・ゲームを発見してしまったので、紹介せずにはいられません。

その名は"雑念打"

オリジナルは02年のリリースなので、すでにご存知の方が多いかも。現在はヴァージョン2まで公開されていて、Flashプラグインをお持ちなら無料でプレイが可能です。
ま、表示される文章をいかに速く正確に入力できるかを競うタイピング・ゲームなわけですが、問題になる文章が電車に乗っている人々の雑念であることがこのゲームのキモ。
車内に飛び交う実に雑多な思考。それをガガガガとタイプしていくうちに起きる、車内でのハプニング。また、それに対して乗客の思考が一気に変化し、展開するドラマ。

いいじゃないか。とてもいい。

タイピングより笑いに比重を置いて制作されているので、これをやってタイピングが上達するかどうかはかなり疑問だし、難易度も低いので上級者には物足りないかもしれませんが、プレイしてみる価値はあるような気がします。
個人的には続編もぜひ期待したい。



3 comments | コメントを書く