Monday, December 05, 2005
火のキツネ導入

消える魔球の大リーグボール二号FirefoxのVer1.5が出たと聞いたので遂に導入しました。 タブ・ブラウザだと、使ってるうちにどこに何のページを開いていたのかわからなくなって発狂しそうになるからあんまり興味なかったんだけど、Gmailのマルチ・アカウントから常にアラートが受信できるというオマケに負けて入れてみました。

そんでもって、コレがイイのよ奥さん。

やっぱり最初のうちはタブに振り回されてオロオロするけど、まーそのうちに慣れてくれば快適になりそうだし、スキンが変更できるのはかなりいいんじゃないでしょうか。追加できる機能も充実してるし。
Firefoxをはじめ、ネット上には多くの優秀な無料ブラウザやプログラムがありますが、これによって最近、消費の構図がだいぶ変わってきたような気がします。配布元は企業からの融資や提携、逆に技術提供で資金を確保して、今まで末端消費者だったあたしたちはおいしいものがタダでいただける。いい時代になりました。

とりあえず、Firefoxでは右クリックでも左クリックでもない、"中央クリック"を体に覚えさせない限り、どーにもこーにもなりません。慣れないせいでたまに左と中央を一緒に押したりして、さらに発狂ゲージが上がります。巨人の星の星 飛雄馬が愛用していた"大リーグ養成ギブス"のような、併用すればその日から快適にFirefoxが使いこなせる商品の開発が待たれます。いや、待ちませんが。っつーかバカなこと言ってないで原稿書かないとマジでヤバイ。