Monday, December 19, 2005
筋金入りのアル中

Des'ree 21、22歳の頃、あたしは筋金入りのアル中でした。ウォッカが1番匂わないという理由でフラスコ(平べったい携帯用のボトルみたいなヤツね)に毎朝キチンとウォッカを補充してから出勤、勤務中はエレベーターやトイレでチビチビやりながら、仕事が終わると同時に飲み屋に駆け込んでガッツリ飲むのを毎日欠かさず少なくとも1年半は続けてたと思う。

毎朝、気がつくと渋谷か六本木あたりでドロドロになってて、ビルの隙間から見える朝日に悪態をつくのが日課だった。と思う。よく覚えてませんが。ウトウトして目が覚めたとき、知らない場所にいてもビビらないくらいになっていたことは確かです。

何かがつらくて酒に溺れたのか、溺れることが楽しくて自分を放置したのか、そのへんのところもよく覚えてませんが、酒が入ったグラスを持っていさえすればハッピーだったので、飲み友達との人間関係も異様にうまくいってた気がします。
そりゃーある日突然アル中になったわけじゃないけど、常に飲み続けていないとまともに生活できない状態までユルユル加速→そんな自分を認識するのがコワくなる→飲んで忘れようとするの繰り返し。で、もう泥沼。

そんなあたしも、今ではほとんど飲みません。飲まなきゃ忘れられないような不幸もないし、酒より楽しいことはたくさんあるし。

今夜は外注で原稿を書いている出版社の忘年会でした。あの頃のあたしは毎日が忘年会のようなもんでしたが、今日はおとなしくワイン1杯で終了。後半はコーヒーだけ。それでもいいんです。だって楽しかったから。

一生忘れられないのは、脱アル中のきっかけになった朝。西麻布のある店で平日の明け方、飲み友達が帰ったあとにひとりで飲んでいたときのこと。その店のDJは私生活でもずっとあたしを支えてくれていた人だったんだけど、あたしはそのありがたみすらわからないくらいぶっ壊れてたのね。でもその朝、彼が針を落とした閉店前の最後の曲を聴いてスイッチが入っちゃったんですよ。で、こんなことになってる場合じゃないと。
DJブースの後ろのガラスからは登ってくる朝日が見えて、彼には後光が射してました。マジです。DJは神です。っつーか、神はDJでした。もっと早くにぶっ壊れた自分を修復できていれば、もっと恩返しができたかもしれないのに。

You Gotta Be
By: Des'ree

Listen as your day unfolds
Challenge what the future holds
Try and keep your head up to the sky
Lovers, they may cause you tears
Go ahead release your fears
Stand up and be counted
Don't be ashamed to cry

You gotta be
You gotta be bad, you gotta be bold
You gotta be wiser, you gotta be hard
You gotta be tough, you gotta be stronger
You gotta be cool, you gotta be calm
You gotta stay together
All I know, all I know, love will save the day

Herald what your mother said
Read the books your father read
Try to solve the puzzles in your own sweet time
Some may have more cash than you
Others take a different view
My oh my, hey hey

You gotta be bad, you gotta be bold
You gotta be wiser, you gotta be hard
You gotta be tough, you gotta be stronger
You gotta be cool, you gotta be calm
You gotta stay together
All I know, all I know, love will save the day

Don't ask no questions, it goes on without you
Leaving you behind if you can't stand the pace
The world keeps on spinning
You can't stop it, if you try to
This time it's danger staring you in the face



0 comments | コメントを書く