Thursday, December 15, 2005
こなさん、みんばんは

アメリカ人って…

突然ですが、ニュージーランド人はアメリカ人がキライです。もともとイギリスの植民地として発展した歴史を持った国ですから、イギリスに対してはほのかなアコガレに似た感情を持っていますが、アメリカとオーストラリアに対する嫌悪感はかなり露骨。

ところが、日本の義務教育で習う英語は全部アメリカ英語だし、特にあたしの世代なんか小林 克也が神だったから、英語っつったら"アメリ缶"か"Best Hit USA"なわけですよ。また、あたしの場合、英語と日本語のチャンポンでトークができるラジオDJの需要が非常に高い時期に日本の業界にいたので、英語が話せるかどうかはまさに死活問題。
結局、米軍のFEN放送聞いたりハリウッド映画のスクリプト読んだりして鬼のように勉強してしまったおかげで、アメリカに行ったことすらないのに見事にアメリカ英語しか話せなくなりました。っつーか、いまだに発音が矯正されません。

近所のレストランから、人手が足りないからクリスマス・パーティー対応要員として来てくれないかと頼まれて今日からしばらく手伝うことになりました。もちろんウェイトレスの仕事と言えば、「お水いかがっすか?」が基本。ところが、常にケツの穴を引き締めてwaterをウォーラーと発音しないように意識してなきゃならないので、もー精神的にクタクタ。もうイヤ。明日行きたくない。



0 comments | コメントを書く