Friday, December 09, 2005
あぁ、小鳥さんが飛んでるよ…

イヴェント・タイトルはSomething Pumpin' 火曜日に旦那からウチの会社が大晦日のイヴェントを企画することになっており、さらに自分もDJラインナップに加わっていることを聞かされて以来、我が家に非常事態宣言が出ています。年末まであと3週間しかないのになーんもプロモーションかけてなかったので、普通は1週間かけてやる仕事を2日で終わらせることになったから。もちろん、なぜもっと早く知らせてくれなかったのかと旦那を問い詰めました。

「だって、忘れちゃったんだもん」

クビです。さようなら。それ以外ありえない。
とにかくフライヤーとポスターだけは何が何でも早急に刷らなきゃいかんだろということになりましたが、入稿データを作るのはもちろん雑用係のあたし。しかも今回は上下階の2つの店舗がコラボで行うイヴェントなので、フライヤー2種類、ポスターも2種類。水曜日の夜の店の会議で詳細をもらって、金曜日の朝9時までに全部入稿することになりました。まさに非常事態。
詳細をもらってからダッシュで家に戻り早速データを作り始めましたが、いいアイデアなんてそんなに簡単に浮んでくるもんじゃありません。そして試行錯誤を重ね、木曜日の明け方にやっと「おぉ、コレがいいんではないか!?」と納得のいく下書きができたところでいきなりコンピュータがピュゥゥゥとシャットダウン。悲鳴を上げて外に走り出てみたら、近所全体が停電しておりました。いよいよ非常事態。もちろん下書きは保存してませんでした。人生とはそういうものです。

結局、停電のおかげで6時間もロスしたものの締め切りの1時間前にはデータ送信が完了し、明日、土曜には納品が確定。コンピュータの前に数10時間座りつづけていたので、入稿直前の数時間はおしゃべりする小鳥さんとかピンクの象さんが見え始めて「あたし、あぶないかなー」と思ったりもしましたが、人間、やれば意外にできるもんです。



0 comments | コメントを書く